トップ

>能について

能を観に行こう

能の歴史

能の演目・物語

能面・装束

能楽師

能楽堂・公演スケジュール

能を体験したい習いたい

イベント・薪能 

本・テレビ・動画サイト

関連サイト

団体・協会

バックナンバー

問い合わせ

能の言葉を知りたい!
能楽用語集 TEXT:新城 健一 2004.06.28

あ行】 【か行】 【さ行】 【た行】 【な行】 【は行】 【ま行】 【や行】 【ら行】 【わ行】  

表記:アイ

読み:アイ

演目が前半と後半に分かれている場合。主人公(シテ)が、一旦、舞台から下がる場合があります。
アイとは、このとき、前半の物語のあらすじなどを語ってくれる人物です。

また、最初に登場し、状況を説明してくれる場合もあり、ワキとは別の立場から、物語を進める立場にあります。
この役は、狂言方(きょうげんかた)が担当します。

「狂言回し(きょうげんまわし)」という言葉は一般にも使われますが、これは物語の進行役を意味します。
この言葉は、アイという物語の進行役を狂言方が担当するところから使われるようになったのかもしれません。

また、前半を前場(まえば)、後半を後場(のちば)と言います。アイは、この前場と後場をつなぐ役目もあります。
こう考えると、「場をつなぐ」という日常の言葉の意味も見えてくるようで面白いですね。

▼関連用語
前場後場狂言シテワキ

▼次のことば
相舞

あ行】 【か行】 【さ行】 【た行】 【な行】 【は行】 【ま行】 【や行】 【ら行】 【わ行


能の誘い Copyright(c) 2004 NPO Sense All rights reserved.