トップ

『NPO法人せんす』とは?

イベント・公演のお申込

活動内容

プレスリリース

問い合わせ




↑能舞台の秘密、演目の紹介、薪能などの公演情報まで、初心者のための能楽情報サイト。
(運営:NPO法人せんす)





小学生集まれ! 親子で体験!
能ワークショップ (2004.04.09)


2004年5月23日。日曜日、10時。
親子で楽しめる、能のワークショップを開催します。

主催は、船橋市民文化創造館きららホール。

料金は、無料です。
場所は、主催元である、千葉県船橋市「船橋市民文化創造館きららホール」です。

同ワークショップは、昨年11月にも開催したものです。
前回同様、講師は工藤 寛氏で実現。前回のノウハウを生かし、より親しみ易くわかり易い内容で企画。

企画は「NPO法人 せんす」です。

■企画意図

船橋市民文化創造館きらら(南部 擁司館長)が主催で、小学生の子供を持つ親子に、日本の伝統文化「能」に親しんでもらおうと企画された、体験型ワークショップ。

講師は船橋能楽倶楽部などでも、丁寧でわかりやすい教え方が好評な工藤 寛氏を迎え実現しました。
(NPO法人せんす 会長 橋岡佐喜男)


以下は、2003年11月8〜9日に開催された、ワークショップの模様です。

能「土蜘蛛 つちぐも」の精の武器である、蜘蛛の糸を敵に投げかかるシーン。
金剛流 工藤 寛(かん)先生に蜘蛛の糸の持ち方を教わり、元気良く撒き散らしました。
蜘蛛の糸を撒いたあとの、かたづけも、子供達には楽しかった様で、丸めてお土産として持ち帰りました。
能「船弁慶」の義経役に挑戦。実際の能でも、子役が演じると聞き、子供さん達も真剣に、先生のお手本を 真似ている様子。扇を持つのも、初めての子供さんが殆んどで、喜んでいただけました。
最後に、工藤 寛先生による「船弁慶」のクライマックス部分の上演。
ある程度の広さがあれば、簡単な舞台設定で能の体験講座の開催が可能です。


■問い合わせ情報

船橋市民文化創造館きらら

TEL 047(423)7261





Copyright(c) 2004 NPO Sense All rights reserved.